企業戦士から主婦への道

夫の海外赴任で2016.12〜ドイツへ。企業戦士から主婦への転身、ドイツののんびり生活をまったりお届け予定!!!

2017-01-01から1年間の記事一覧

ドイツ語、B2コース苦戦中の巻。

久しぶりにブログを開く、さすが飽き性、 ここ数ヶ月全く記事を書く気が起きなかった!!!笑 7月にB1ドイツ語コースを終えて、 2ヶ月おやすみしてました。 夏だし、ヨーロッパを満喫してやろうを思ってたけど、 8月なんてもうすでに寒かった・・・・orz ww…

ドイツ語B1修了の巻き。

御無沙汰もいいところ、 すっかりブログの存在を忘れていたぐらい ドイツ語勉強していたわーーーー!!! なんてね。。。。(しゅん。。笑) 7月末のテストをもって、B1のコース修了となりました。 私は先のブログ記事に書いた通り、 私立の語学学校にいっ…

ストックホルム に行ってきた!の巻

ドイツは今週末3連休、 ということで!(本当はという理由ではないが!) スウェーデンのストックホルムへ旅行に行ってきました! (私の訪問ヶ国数、23ヶ国目)1番の目的は夫氏がストックホルムマラソンに 参加するということ。 元々市民ランナーなので、 …

ドイツ、日焼け止めについて の巻

最近21時過ぎでも外が明るくなったドイツ。 気温も20℃を超え、 日差しもさせば カフェのテラス席に行かずにはいられない止まらない、、、 ですが。はやる気持ちを抑え、 THE 日焼け止め問題。ドイツの日焼け止めについてちょっとだけ。結論から言うと、結構…

ドイツ語語学学校A2 終了の巻

久しぶりの投稿です。 出た!さぼりぐせ。 書きたいことはたくさんあるのですが、 ついつい時間がないとかいってさぼるんですよね。。。 今日でドイツ語の語学学校A2コースを無事終了しました!!! 一昨日までテストだったので 気分はずーんんんと重かった…

ドイツ、シャンプー問題の巻

こっちに来て困る(?)迷う(?)のが、 日用品のあれこれかと。。 特に迷ったのがシャンプー、こっちに来てすぐに買わなきゃいけなかったし、 事前に調査してなかったから よくわかんなかったけど すぐ買わなきゃいけなかったから、、、一本めに買ったのは…

Schloss Hohenzollern へ行くの巻

今日は21°もあったよ! めっちゃあったかやー!幸せ! 雲ひとつないさんさんのお天気日和でして、 お城にいってきました!ドイツ三代名城のホーエンツォレル城!! いぇい。山の上にそびえ立つホーエンツォレル城。城内はこんな感じに! 今日は動画も作った…

Bambergへ観光、の巻

こんばんは! 今日はNürnbergよりさらに北にある Bamberg (バンベルク)へ行ってきたよ!バンベルクのAltstadtは世界遺産に登録されているようで、 金夜まで土曜の予定は決めてなかったんだけど ある方のブログ情報を見て 『ここ行きたい!行ってみたい!』…

SUSHI Restaurant へ行く、の巻

Am Freitag!!!!! T.G.I.F!!!!! 会社員の時もそうでしたが、 やはり金夜は嬉しいですね(❁´3`❁) ♬ なんかいろんな解放された気分になってしまう!(笑 さて、学校を終えて今日は 先週からクラスメートと約束していた SUSHI Restaurant へ!クラスメートとクラ…

お腹痛い、前置詞がわからないの巻

今日は学校で時間に関する前置詞を習ったよ。。 しかしね、これがね! わからない!!!!!(笑 基本的なことはわかるよ? でも、時間の用法の前置詞で、 Nach とin の違いがようわからん。辞書でみれば、ふんふん。。 ってわかるんだけど、 さて、文法問題…

美女と野獣 を観に行ったの巻。

今日はクラスメートに誘われて、 美女と野獣の映画を観に行ったよ! 街で唯一英語上映してる映画館(das Kino) があったから、 そこまで電車でわざわざ行ったのだー。 一緒に行ったクラスメートは 台湾、韓国、中国、そして私が日本と アジア揃い。。(笑それ…

ドイツ語 超初級の巻。

ドイツ語ネタ、続きます。 昨日書いた記事でも、私は今ドイツで A2のコースを3月に終え、 A2のコースを受けてますが、 あまりにもドイツ語というものに縁遠かったため、 入門編として東京赤坂にあるゲーテインスティテュートにて A0を一ヶ月毎週末、計4回受…

ドイツ語 プライベートスクールについての巻

前回のテーマからの続き2のプライベートスクールに通って3ヶ月になりました。ドイツ語、プライベートスクールについてもう少し詳しく書くと、 私の通っているコースは Vormittag Intensiv Kurs(午前中週5日コース)です。 08:30〜13:00まで、休憩時間を引く…

ドイツ語学学校について、の巻。

三日坊主もいいところ、 1ヶ月以上ブログを放置している。。。(笑 ずっと書かなければ!と思っていた ドイツ語の語学学校について少し書こうと思う。 ドイツでドイツ語を学ぶには、 どこの街でも凡そ3つ~5つくらいの選択肢があるかと思う。 - 1、VHS(Volksh…

チョコの誘惑、の巻

ヨーロッパに来たら、 お菓子は大体チョコぐらいしか 気にいるものはないだろう。 しかも、めっちゃ甘いからそんなに美味しくないっしょ、、、 と思っていた @日本の頃の私、 甘いぞ。 めっちゃ美味しいから。 お菓子。(笑 Merci crocant これ、韓国人のク…

Heidelberg へ行くの巻。

久しぶりの更新になりました。 語学学校が始まってから死ぬほど忙しかったので、 ブログどころではなかったというのが 本音。 しかし、ちゃんと日記はつけとかないとね! 後から見て、こんな事もあったなーって いい記録になるとおもーう。 で、今日はハイデ…

Strasbourgへ行くの巻。

2017.1.6 ドイツは祝日なので、どこのお店も空いてない・・・ (まぁ日曜は大体こんな感じ。どこも。) それじゃぁフランスなら開いてるんじゃないか?!ってことで ストラスブールに行くことに! 住んでるところから1時間30分でいけるので 意外に近いぞフラ…