企業戦士から主婦への道

夫の海外赴任で2016.12〜ドイツへ。企業戦士から主婦への転身、ドイツののんびり生活をまったりお届け予定!!!

ドイツ語B1修了の巻き。

御無沙汰もいいところ、

すっかりブログの存在を忘れていたぐらい

ドイツ語勉強していたわーーーー!!!

なんてね。。。。(しゅん。。笑)

 

7月末のテストをもって、B1のコース修了となりました。

私は先のブログ記事に書いた通り、

私立の語学学校にいっているため、

Geothe Institutのサーティフィケートではないのですが

B1レベルOKだよと言われたので修了ということにしております。

(Geotheのサーティフィケートは欲しいので、B2終わったら

テストを正式に受けるつもりです!)

 

B1コースの感想:むずかった。

 

 

今までの実感は以下の通り、

----------------------------------

A1:すべてがわからない。ノーアイディア、

授業についていく、ドイツ語に慣れるのが必死

A2:なんか余裕出てきた!!余裕だわ!慣れた!

B1:なんじゃこれ、いきなりムズイ、、え、、、???

----------------------------------

 

それぞれのコースでクラスメート(14名〜17名)に落第者がいましたが、

A1:2名

A2:2名

B1:3名

という感じ。

B1まではそんなにビビることないと思いますが、

私自身はB1のテスト点数が満足いくものではなかったので

とても落ち込みました。

 

それと同時に、B2どうなるんだろう。。。。という恐怖心が膨れ上がった。。。

噂によると、

B1なんて比じゃないくらいむずくなるらしい。まじか。

 

しかし、7月末で一旦B1を終えたというのは私の中では大きなことでした。

A1〜B1を7ヶ月間で習いました。

2017.1〜Guten TagとDankeしか知らなかった私が、

今ではドイツの中でビビらず←ww生活できています。

欲しいものや、こうして欲しいとお店でお願いすることもできるようになったし、

そのこと自体はかなり成長を感じました。

 

まだまだ現地ドイツ人の言っていることはすべて理解できないし、

(知らない単語が多すぎる)

スピーキングもかなり難ありだと自覚しているので、

B2に向けて準備するのみです。

 

ドイツもあったかくなり、やっとヨーロッパの夏を享受できると思って

8月9月のタームは学校に行かず、休むことにしました。

ニート復活です。)

10月から再スタートなので、今のうちに単語・リスニング・ライティング等々、、、

ドイツ語を忘れないよう、なんとかやっていけたらと思っています。

 

これからB1受講される方々に言いたいのは、

「B1まではなんとか大丈夫そう、されどあなどることなかれ」

ですwwww

B1までくるとかなり世界も広がりますね!

 

f:id:etopirica7:20170802023623j:plain

※写真は関係ないけど、7月に行ったドイツ最高峰「 Zugspitze」

景色がすごい!眩しい!!

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ

にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

にほんブログ村