企業戦士から主婦への道

夫の海外赴任で2016.12〜ドイツへ。企業戦士から主婦への転身、ドイツののんびり生活をまったりお届け予定!!!

ストックホルム に行ってきた!の巻

ドイツは今週末3連休、
ということで!(本当はという理由ではないが!)
スウェーデン🇸🇪のストックホルムへ旅行に行ってきました!
(私の訪問ヶ国数、23ヶ国目)

1番の目的は夫氏がストックホルムマラソンに
参加するということ。
元々市民ランナーなので、
東京にいる時もいろんな大会に出たりしてましたが
せっかくドイツにいるんだから
ヨーロッパの大会に出つつ
観光もすれば一石二鳥なのではないか?!(?!)
という、この旅行企画シリーズ✈️

今回は金曜日早朝発〜日曜日12時着という
超ショートトリップでした。

ストックホルム感想】
•料理よし
•治安よし
•物価高し

簡潔にいうとこんな感じ。

出だし、出発の便が30分遅れるという
飛行機あるあるだったけど、
コペンハーゲンで乗り換え2時間あったので
大丈夫でした。
あっという間についた気がしたけど、
ストックホルム現地は超快晴。
緯度が高いため、なんだかドイツより眩しい。

空港からは成田エクスプレスみたいのが
あるので、それに乗って中央駅まで20分で着く。
(いつも夫氏と話題になるのがあの成田の遠さ。
なんとかならない?笑
だからエアを取るときにこだわるのは羽田発着w)


美しい中央駅に到着。
コインロッカーに荷物を預けて(800円くらいだった)
もう12時近かったため、
おいしそうな魚介スープを提供している
Kajsas Fiskというレストランへ。
www.tripadvisor.jp




場所が少しだけわかりづらいのだけど、
中央駅から徒歩5分のところにある市場の一角にお店を構えている。


レジで食べたいものを注文してから、
お金を事前清算して、好きなテーブルに座る。
(混んでると店員さんに指示されると思う)
スープは他のブログで「結構大きいから、シェアしたほうがよいかも」
とか書いてあったのだけど、
スープを一つ注文して食べてる間に、、、、
「お。。。。おいしい。。。足りなくない?!」
ってなって、結局フィッシュアンドチップスも頼んだ。
これまた美味。
ドイツで出てくるような手応えのない(?!)フィッシュアンドチップスではなく
身もぎっしりおっきいぷりっぷりの魚が出てくる。

スープには白身、ムール貝、エビのちっちゃいやぁつがたくさん入っていて、

お代わりし放題のパンとサラダと一緒に食べる。
なんかこの表面に浮いている白いソースがほんのりにんにく味でまた
悶絶するぐらい(私は)美味しかった。
ドイツに住んでいて、魚介の味に飢えているため、
とにかく感動。
値段は1100円くらい。
もう、ドイツにこのクオリティは身近にないと思ったので
タンブラーに入れて帰りたいぐらいだった。←笑

その後セーデルマルム地区や中央駅付近をフラフラして
わずかながらストックホルムの空気を感じ取る。
(明日42km走らなければならないということで
あまり歩けないらしい笑)

2日目は夫氏がストックホルムマラソンに参加のため別行動。
驚くことにストックホルムマラソンの開始時間は12時から。
(普通マラソン大会は道を封鎖とかするため9時スタートとかがほとんど)
30km地点から5kmごとに応援するプランを考えたので、
14時までフリープランだった。

昨日行けなかった、ガムラ・スタンへ。(旧市街)

こちらの島、とっても雰囲気がいい。
小道にはいるとこんな素敵な街並みがどこにでもある。

ノーベル博物館前の有名な広場。。。

トンネルを抜けると、かわいらしい小道が。

・・・・とか、一人で楽しく遊んでたら、
来た!30km地点、通過!
f:id:etopirica7:20170604222815j:plain
もう、この後は30分ごとにポイントで応援だったので、
地下鉄を駆使しつつ、市内を回る。

f:id:etopirica7:20170604222830j:plain
ゴールで迎え、35キロ地点で足がつり、内臓がやられ、
大変だったらしいい・・・
お疲れ様!

f:id:etopirica7:20170604222842j:plain
夜は夫氏のリクエストで再び魚介料理!
Kött och Fiskbaren
Om Kött & Fiskbaren - Kött och fiskbaren
というレストランへ。
googleの口コミをあてに行ってみたのだが、
大当たり!
手頃な値段で、美味しい海鮮料理が食べれます。
皆様におすすめ。
予約なしで土曜18時ぴったりぐらいに行きましたが、
ハイテーブルしか空いてませんでした。(ぎりぎり2人入れた!)
それ以外は予約で全部埋まってますと断られている地元のお客さん多数でしたので
確実に行きたい時はぜひ予約を!!

f:id:etopirica7:20170604222845j:plain
卵付きのエビちゃんムール貝もおいしかったー
魚介盛り合わせ365SEK(4000円?)ぐらい。。。

f:id:etopirica7:20170604222851j:plain
このkings fishってのも本当に美味しかった!
肉厚で、淡白なお味かと思いきや
ちゃんと味に深みがあって!

                                                                                                • -

2日目は一人で動く時間が多かったけれど、
女性一人でもそんなに怖い思いする街ではないかと思いました。
(もちろん、いろんなことに気をつけながら歩いて!常に!)
北欧は治安が良い方だってよく耳にするけど、
アムスとかベルギー(先週行ったばっかり...)に比べるとやっぱ安心だなって感じました。
しかしご旅行される場合は用心を!

日用品や家具など、アートが素晴らしいお国柄、
地下鉄も一駅ずつテーマが決まっていて
アーティストによって壁画が作られているとのこと。素敵でした。
f:id:etopirica7:20170604222908j:plain
セントラルステーション
f:id:etopirica7:20170604222903j:plain
今回泊まったホテルの駅

以上、レストランはぜひお試しあれ〜〜〜〜
ストックホルム簡単レビューでした

にほんブログ村 海外生活ブログへ

にほんブログ村


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

にほんブログ村

#海外旅行 #ストックホルム #北欧
#魚介 #レストラン #海外生活 #23ヶ国目 #trip
#海外観光 #ストックホルム観光