企業戦士から主婦への道

夫の海外赴任で2016.12〜ドイツへ。企業戦士から主婦への転身、ドイツののんびり生活をまったりお届け予定!!!

ドイツ語、B2コース苦戦中の巻。

久しぶりにブログを開く、さすが飽き性、

ここ数ヶ月全く記事を書く気が起きなかった!!!笑

 

7月にB1ドイツ語コースを終えて、

2ヶ月おやすみしてました。

夏だし、ヨーロッパを満喫してやろうを思ってたけど、

8月なんてもうすでに寒かった・・・・orz wwww

 

と、まぁ夏休みに行った旅行とかも備忘録として

まとめたいのでのちに書くとして、、、

 

 

f:id:etopirica7:20171125020955j:plain

夏に行ったスペインイビザ島。最高だった!!!!!!!

また機会を見つけて南スペインに行きたい〜〜〜

 

 

10月の中旬からB2のコースに毎日通っている。

B1まで一緒だったクラスメートは今C1を受講しているため、

「B2コースはB1コースと比べ物にならないくらい、

めっちゃ難しいから!!!」

とめっちゃ脅されていたwwww

 

なんてことはない。

私としては、どっちにしろsuper schwerなのだ。笑

 

今B2のコースを受けて6週間が経った。

大さっぱにB1とB2が何がちがうかというと

B1比べて「細かい文法事項」と「成句」を駆使して

簡単ではないちょっとした記事を読んだり、

ディスカッションやテキストを書くこと練習することによって

就労するのに必要な能力を養成する感じ・・・・かな。

 

文法B1の基礎知識があることに加えて、

その知識を使ってもう一段上の詳細な言い回しや構造を習う感じ。

B2で習う文法が日常会話に必要かといったら

多分そんなに必要じゃないんじゃないかと思う。

(言えた方がいいけど、他のB1までに習った

簡単ないい方でも意味は通じると思う。)

 

でもB2までマスターすることによって、

確かにニュースとか、学術的な言い回しみたいな文献も読めるようになるだろうし

(辞書とかも使いながら???)

より知見が広がる感じがします。

 

私はなんとか文法は一つずつ理解できている状況ですが、

瞬時に早くドイツ語で自分のいいたいことを

伝えるアウトプット能力みたいなものは

まだまだ・・・・orzなので

引き続きがんばりたいと思ってます。

 

アウトプット不足を補うため、

タンデムも始めました。

これはめっちゃいい。

といっても、いいタンデムに出会えたからですが

運良くすばらしいタンデムと出会うことができたので

その人たち(2人)と楽しくお互いの言語を教えあって勉強もしつつあります。

 

あと最近あった変化は、B2始めてから、

少しずつ街の人がどんな話題を話しているのか

なんとなくわかってきた!

(全部じゃないけど、前から比べるとだいぶわかるように!)

ドイツ語ってなんか早口に聞こえるんだけど、

意識して聞いてるとなんとなく・・・・・

聞こえる・・・・

気がする・・・・(弱気。。。笑)

 

とにかく、目標は2週間後の学校のB2テストに合格することと、

来年の早いうちにゲーテのサーティフィケートをさっさと取ってしまうことを

目標にしばらくはドイツ語頑張ってみようかな・・・という感じです。

 

そして・・・英語!!!ね。

英語もその後がんばらな〜〜〜〜

 

また気が向いたらドイツ語近況載せます。

がんばるぞ〜〜〜〜〜

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ

にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

にほんブログ村