企業戦士から主婦への道

夫の海外赴任で2016.12〜ドイツへ。企業戦士から主婦への転身、ドイツののんびり生活をまったりお届け予定!!!

2018-01-01から1年間の記事一覧

ドイツ的日曜日の過ごし方ノ巻

こんにちは! この土日、グッと気温が下がって とってもとっても過ごしやすい今日この頃。 (8月1週目はマジで地獄だった。。。汗笑) 今日午前中は14℃くらいだった。 しかし、こんなに急に寒くなられると 秋の訪れを感じまくって ちょっと感傷的になってし…

《ドイツ美容》薬局コスメの巻

美容ネタが続きます・・・・ また、また。買ってしまったーーー しまった・・・・・・ 以前、ニキビについて書いた記事で紹介した 私にとって魔法のクリームがなくなってしまった!! etopirica.hatenablog.com もう、これがないと生きていけない←ので、 す…

《ドイツ美容》リップ💄問題の巻

なんだな最近美容ネタが続いてるけど、、、 まぁ自己満なのでお付き合い下さい! 数年前から日本で流行りだしたティントリップ 流行りだした頃はよくわからなくて手をつけてなかったんだけど、 色んな雑誌やらコスメ情報でたくさん取り上げられるのを読んで …

《ドイツ美容》プリマベーラお試しの巻

ドイツでは物欲がほとんどなくなった。 東京にいるときは、 「あぁあれがほしいなぁ〜」とか「このお洋服かわいいなぁ〜〜」やら 物欲の塊だったかに思う。笑 こちらに来てからは、なんでもよくなってきて ほとんど服も買わないし、 特に興味があるものもな…

ドイツ:旅行チケット検索に便利なサイトシリーズの巻

日々旅行の計画を立てたり、 どこに行こうかと妄想するのが最近のライフワークにもなりつつある。 前回の南フランス旅行で訪問ヵ国数はモナコで31ヶ国になった。 30歳までに30ヶ国が目標だったのだけど、 海外赴任に付いてくるという裏コマンド使ったら 意外…

《ドイツ美容事情》ピーリングするの巻

こちらに来て、ニキビに徐々に悩まされて、 年明けからEucerinを導入したことによって 健やかな肌・顔面(!?)を手に入れることができた私。 ニキビ以外にも、シミシワ黒子と、 いろいろ苦労が多くてかわいそうな私のオハダな訳だが、 日本にいる時から ニ…

ぜーーーったいにこの洗剤はおすすめ!の巻

こちらに来て、まず困ったこと。 文字が読めず、意味がわからず、 ドイツ語で書いてあるありとあらゆるものがわからなかったこと。 それは特に、主婦の狩場であるスーパーやドラックストアで多く起こった。 この食べ物はしょっぱいんだか、酸っぱいんだか。 …

何もしない日の巻

こんにちは〜〜! 今日は旅で疲れてるのか、朝も遅起きだったし、 試験が近いので勉強しよう!と心の中で誓ってたのにも関わらず、 ずーーーっとうだうだゴロゴロしてしまった。 しかし、何もしない休日を過ごすこともドイツ式! という、謎の論を振りかざし…

初リヨンの巻

はしをわたったところにこんにちはー! プロバンス地方を離れて、北上をし、 リヨンに到着しましたーーー!!! ドイツまで一気に帰らなくてもいいのでは、となり、 急遽1週間前にリヨンで一泊することを決定! 20時半くらいに着いたんだけど、ちょうど暗く…

プロバンス地方!!嗚呼の巻

こんにちは〜〜! 今日も南フランスの旅、続けております! 今日は3泊したマルセイユを離れ 私が希望して、ラベンダー畑を見たく プロバンス地方に向かいましたと! もう7月でラベンダー畑は終わっているのはわかってるのですが〜〜 お土産も欲しく。。。 1…

カルカソンヌ??ってなに?の巻

今日も旅は続きます。 今日は滞在しているマルセイユから来るまで3時間、カルカソンヌという街に行ってきました! このカルカソンヌ、夫がどうしても行きたいと騒いでいたので 旅程を組むのをお願いしていたら すでに南フランスの旅に組み込まれていた。。。…

マルセイユにいるの巻

今日はマルセイユにいます! んーーー、ニースやモナコと全然雰囲気が違う〜〜〜〜 というのも、マルセイユはフランス1治安が悪いとも言われている都市だそう。 人口では、パリに次ぐ2番目の大都市ということ。 雰囲気は、、 あまり形容し難いんだけど、、、…

モナコ公国に行くの巻

今日は〜〜 モナコ公国におりました!! この国、名前を聞いただけでも 諸々高そうだしお金持ちの国だよな〜〜、と第一印象! じゃーーーーん!!! あめぇぇぇ!!!!(笑 ニースを出発する時から、土砂降りの雨でしたよお!汗 しかし、夫はモナコ公国に足…

ニースへの旅の巻

8月も中盤、日本がお盆休みということで、 夫もここ一週間お休みを予定通り取ったので 南フランス コートダジュール地方の ニースに来ております〜〜〜〜☀️☀️ 4月から計画立ててたので、とても楽しみにしてた夏旅行。 いろんな都市をまわりたかったので、 今…

あるスイスのサービスエリアの巻

遠出をしているので、 ドイツからスイスに入ってしばらく経って あるサービスエリアに寄った。 ドイツ語では恐らくAutohofとかRasthofとか言うところ? ドイツのサービスエリアって、 だいたい2、3件の飲食店があり コンビニっぽいところがあり〜〜な感じだ…

もうオクトーバーフェストの季節?!?!の巻

こんにちは!!! 今日から涼しい!!かなり涼しい〜〜 家に居られる〜〜笑 再来週に資格試験が迫っているというのに、 全然勉強はかどってなかったんだよね。 涼しくなって少しは集中できるかしら!笑 とても嬉しい〜:D さてさて、今日は「オクトーバーフェ…

ドイツでコンタクトレンズどうしてる?の巻

こんにちは! 今日も相変わらず暑かった。。。 でも、雨が降り出しそうな曇り空になると、 なかなかいい感じに風邪とかが出てきて心地いい! 予報では、明日からぐっと涼しくなるみたいだから 大いに期待しようーー! では、では、今日のテーマ「コンタクト…

フェイスパウダーどれにする問題の巻

ちょーーっとずつ、少しずつ暑さが和らぎ始めましたねドイツ。 暑いのには変わりないけど、 まだ今日は家に居られるレベルの暑さだったから助かりました。 さてさて、今日のテーマはパウダー(ルースパウダー?)について。 このブログが、ドイツ生活を報告…

ドイツ、続くシャンプー問題の巻

こんにちは!! 今日は午後から涼しくなって、嬉しさ極まりない!!! ドイツ人の友達に聞いたんだけど、 だいたい2週間ぐらいの猛暑が過ぎればあとは涼しくなるよ〜〜とのこと。 去年は全然そんなことなかったから、 今年は特別かと思っちゃったけど そん…

ホーエンツォレルン城へいくの巻

こんにちは! 暑さが続きますねぇ〜〜。 一日中アイスを食べていたい気分。。。笑 今日は夫のゲストが私達が住んでいる街を訪問してくれたので、 近くのお城、「ホーエンツォレルン城」へ行きました! 相変わらずのお天気で、眺めは最高ですね 車で行く場合…

フランクフルトまで行くの巻

暑いですねー。 とんでもなく暑い、、、 相変わらず、家にいられやしないので、 日曜日だしお出かけしたい!!!と夫に主張。 ブラジル人に教えてもらった、 マインツとボン近くの3つのお城を行き先としてプレゼンし、 採用された「Schloss Elz」へ行くはず…

暑い、○○がないの巻

暑い、本当に暑い。 人生でこんなに長く暑さに苦しめられたことがあっただろうか。。。 昨日のブログに書いた通り、 先週は暑すぎてパニックを起こしかけたことはかなり 自分でもびっくりしている。 去年はこんなに暑くなかったことをよく覚えている。 ちょ…

プールに行ったら、人生初の出来事!の巻

今日は、人生にて初の出来事が私の身に起きた!!笑いや〜〜〜、暑いですねー、 ほんと暑い。 東京とそんなに変わらないんじゃないかってくらいの 気温で、家に冷房がないのは本当に堪えますな。。。ちょっとだけ夏バテっぽくなって、 お昼ご飯は食欲がない…

ドイツでWanderung するの巻

たまには、ドイツで体験したこともちゃんと書き残しておかなきゃと思う。7月の1週目に、ドイツ在住1年半にして、 初wanderngをした!!! ずっといくいく、いきたい詐欺(?!)をしていたのだが、 ドイツ人のお友達(タンデム)と約束して 連れて行って…

ドイツ化粧水の巻

昨日は日本から持ってきたほうがいい スキンケアアイテムについて書きましたが、 今日は、こちらドイツでも買える お気に入りのスキンケアアイテムについて少しご紹介。 きっかけはパリ旅行。 フランスにもたくさん良さそうなコスメメーカーがあるので、 シ…

ドイツスキンケア 日本から持ってきたほうがいい物の巻

ドイツでスキンケアどうしてるかって話。実は、私結構コスメフリークなので、 ドイツでdm(ドラックストア)やらMüller(私の中ではドイツ版東急ハンズ)に行くと コスメコーナーで何時間も滞在できそうなほど どのコスメを試してやろうかとワクワクしてしまう。…

ドイツ日焼け止め part2 の巻

暑い!!!!めっちゃあつい。 30℃以上が続くドイツ。 家にクーラーがないのはめっちゃつらい。 毎回、クーラーが付いているオフィスに向かう夫に向かって 「今日はついに家で干からびているかも...」 と謎の脅しをする私。まぁそんな、超猛暑の日本(ただし…

ゲーテB2テストに受かるの巻

ごきげんよう。 B2のテストについて、当日について書きます! と前回のブログを書いたっきり、 3ヶ月も経ってしまった。 まぁいつものことだけど、やれやれと。 (実は、ちょっと病気になってたりして、すべてのことが吹っ飛んだりした。 まぁそれはまたお…

ゲーテB2テスト対策をする の巻き

先日、Goethe-Zertifikat B2という試験を受けた。 一回受けるのに約200ユーロかかる、とんでもない試験だ。笑受験の動機は主に2つある。 一つ目は、1年前にドイツ語を勉強したての頃、 目標はゲーテB2のテストに受かるぐらいのレベルになれるといいなぁとぼ…

ドイツでニキビに困っているの巻

相変わらずのずぼらを発揮していて、5ヶ月近くも ブログを放置していた・・・最近ドイツもあったかくなってきて、いい陽気!!で、今回どうしてもネットに書き残しておきたいことがあったので、 こうやってブログを書いている!(笑それは『ニキビ問題』だ…