企業戦士から主婦への道

夫の海外赴任で2016.12〜ドイツへ。企業戦士から主婦への転身、ドイツののんびり生活をまったりお届け予定!!!

ゲーテB2テストに受かるの巻

ごきげんよう
B2のテストについて、当日について書きます!
と前回のブログを書いたっきり、
3ヶ月も経ってしまった。
まぁいつものことだけど、やれやれと。
(実は、ちょっと病気になってたりして、すべてのことが吹っ飛んだりした。
まぁそれはまたおいおい。。。)

結論:B2受かった!!!

素晴らしい点数じゃなかったけど、まぁ受かってた。
ゲーテB2のサーティフィケートを持っていれば、
日本でも履歴書に書けるかも。
個人的には、独検受けるぐらいだったら
認知度は日本で低いけど、全世界で通用するゲーテ受けた方が
よいよねという考えでゲーテB2を受けることにした。

ということで!
2017.1から0からドイツ語始めて、2018.4に受かったので
語学が苦手な人でも約1年3ヶ月ほどの期間があって
継続的にのらりくらりドイツ語勉強してれば
B2は全く問題ないと思う。

                                                  • -

当日の様子について

朝9時からということで、
早めにVHSへ到着。
準備コースで一緒だった人と、キンチョーするわ〜なんて話しながら、
教室が空くのを待つ。

読解、筆記、聴解の試験は大部屋でやるとのこと。
教室の一番端の席をとるのに成功。
気が散らないように・・・笑

試験官は、準備コースをやってくれた先生がしてるので
なんかすごく気が楽(そんなことゲーテ本家だったらだめだよね?ww)
それから朝一で13時からの口頭試験のパートナー決めを行った。
試験官の先生がペアの名前をホワイトボードに書いていく。
でも途中で「あのー、私○○さんとやりたいから、その順番変えてください〜〜」
とか受験者が言い始める。
ななな、なんだと?!!!!
顔見知り(おそらくVHSのコースが一緒で友達)とペアになって口頭試験受けるだなんて、
めっちゃずるいじゃないか!!!とか内心私は思いながら。

私の名前は全然呼ばれる気配なくて、
なんと最後から2番目、16時くらい、じーざす。
まぁそこらへんはしょうがないので、
気持ちを読解試験に持って行って、
9:40らへんから読解スタート。

12時までつつがなく筆記までを終え、
一安心というところ。

私が一番心配だったのが、口頭試験。
配偶者はバリバリの日本人だし、
語学学校も1ヶ月前に終えていたから
ドイツ語をしゃべる機会が少ない。
そんな中、ドイツ語の先生でもあるタンデムに支えられながら(特訓されながら?)
試験に挑んだ。

4時間も口頭試験まで待たなきゃいけなかったから、
街中まで出て、
散歩したり
心を落ち着けるためにとりあえずアイス食べたよね笑

んで、きました口頭試験!!!
パートナーはおそらくトルコ人
準備時間の5分間で、私は必死にこのテーマについて話したいと態度でアピール!!笑
伝わったかどうか知らんけど、
私が選んでない方の写真について準備していたからよしと思った笑
(口頭試験パートナーとはもちろんおしゃべり禁止。)

いざ試験!!!!!

ええええええええ

トルコ人、全然しゃべれないやんけ!!!!!
私が明らかにわかるぐらい、文法めちゃめちゃだし
全然しゃべってこない!!!!予想外。笑
(大体のトルコ人は、マシンガントークしてくるから
こちらも応戦するのがいつも大変だと思っていた。)
なんか、この人より少しは喋れてるかもと思ったら
あんまりプレッシャー感じなくなって、緊張もほぐれた。
ダンケ、トルコ人

そんなこんなでつつがなく終わることができましたとさ。
口頭試験の項目は一番点数よくて、
25点中24点だった!!!まじか!!!笑

予想と大いに反して、読解が壊滅的な点数だったけど、
トータルして受かることができましたと。

今は人生の課題である英語の学習時間を増やしている所ですが、
英語も2ヶ月後にテスト受けて片付いたら、
年明けぐらいにC1の試験受けてみてもいいかなぁという感じ。

ていうか、そのころまでドイツにいるかは不明笑
ただ、日本に帰ってもせっかくなぞに成長したこの私のドイツ語を維持したいなぁという気持ちもあるので
いつかC1が取れるように、のんびり引き続き学習続けていきたです。

B2までやって、思ったことは、
やはり生活が劇的に楽になった。
なんとなく2回ぐらい言ってくれればドイツ人が言おうとしてるニュアンスがわかるようになってきたし、
ネットのサイトだったり、注意書きみたいな短文も楽に読めるようになってきた。

2017.1は全くわからないことだらけだったし、
洗剤食品、生活の決まりもいちいちわからなかったけど
今は調べれば楽にわかるようになって嬉しい。

・生活を楽にするため
・ちょっとしたビジネススキルになるかしら?
という理由で始めたドイツ語だけど、
目標にしていたB2までとりあえず来ることができて感無量。
一旦自分を褒めてあげようと思う。笑

これからも楽しく学んでいこう〜〜〜〜


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 海外生活ブログへ

にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

にほんブログ村