企業戦士から主婦への道

夫の海外赴任で2016.12〜ドイツへ。企業戦士から主婦への転身、ドイツののんびり生活をまったりお届け予定!!!

ドイツ語語学学校A2 終了の巻

久しぶりの投稿です。

出た!さぼりぐせ。

書きたいことはたくさんあるのですが、

ついつい時間がないとかいってさぼるんですよね。。。

 

今日でドイツ語の語学学校A2コースを無事終了しました!!!

一昨日までテストだったので

気分はずーんんんと重かった訳ですが、

昨日から復活!!!笑

大学時代のテスト期間明けを思い出してしまった!笑

(ちゃんと勉強しておけって・・・・・?!)

 

少しですが、A2のテストを振り返る。

感想を一言で言うと、

『A1より簡単に感じた・・・・・?』

 結果

『A1の成績より1点及ばず。』

おおおおおぉぉぉぃいい!!!!

簡単だと思ってたのに、、、、!!!笑

結果を見てみると、

どうやらグラマーか、リスニングか、リーディングで大いにこけてるらしい。

ライティング、口頭試験は満点近かったので

一旦自分を褒めよう。←ポジティブwwwww

 

しかーーーし!結構自信あったところでこけたのは痛い。。。

多分、リーディングができなかったんだと思う。。

(グラマーはできたと思ったんだけどなぁ。。)

 

私がテスト対策・参考にしたのは、ゲーテのサイト。

ここに練習問題とかが載っているので、

2、3個解いておいた。

あと、ライティングは満点取れたんだけど、

(前置詞間違ってたりしてたけどね!!笑)

youtubeに書き方のディレクションがupされてたりしたので

それを参考に、問題を想定して自分なりに書けるように練習。

問題はmündliche prüfung、8つのテーマからくじを引いて

自分が引き当てたテーマについて語る形式。

私の引き当てたテーマは「自動車」について。

・日本には自動車会社がたくさんあって〜〜

・東京以外では1家庭に1台ずつぐらい持っていて〜〜

メルセデスベンツって日本でも人気なんだよね〜〜

usw--------

そんな感じ。

先生めっちゃ優しいから、ちゃんと聞いてくれたし、

何個かArtikel間違えたし、完了形にしなかったとこも自覚しているので

7punkt中6.5punktでした。

 

試験前はなんかもう。。。

8個のテーマについてはふるふるでいろんな単語覚えらんないわ!!

とか、いっぱいいっぱいになって

やる気を失ってたけど、

なんとかやり遂げました。(ふぅぅぅぅぅーーーーー。)

 

あと思ったのが、A1の時って

わからなかったらわからないから応用がきかなかったんだけど

A2は知ってる範囲も増え、

単語量も増えてきたからなんとかやりくりできた気がする。

 

しかーーーーーーーし。

今回、A1より1点低い点数をとったことにショックを隠しきれない

なうですが、、、

この悔しさはB1で晴らす!!!!

少しの休憩時間を置いて、また6月からB1クラスが続きます!

ドイツ語もっとうまくなりたいわぁ。

楽しみ〜

 

それでは。

※写真は関係ないですが、昨日のテスト後に中国人のクラスメートと行った

 おっきいすてきな公園。

 

f:id:etopirica7:20170518230845j:plain

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村