企業戦士から主婦への道

夫の海外赴任で2016.12〜ドイツへ。企業戦士から主婦への転身、ドイツののんびり生活をまったりお届け予定!!!

ドイツ語B1修了の巻き。

御無沙汰もいいところ、

すっかりブログの存在を忘れていたぐらい

ドイツ語勉強していたわーーーー!!!

なんてね。。。。(しゅん。。笑)

 

7月末のテストをもって、B1のコース修了となりました。

私は先のブログ記事に書いた通り、

私立の語学学校にいっているため、

Geothe Institutのサーティフィケートではないのですが

B1レベルOKだよと言われたので修了ということにしております。

(Geotheのサーティフィケートは欲しいので、B2終わったら

テストを正式に受けるつもりです!)

 

B1コースの感想:むずかった。

 

 

今までの実感は以下の通り、

----------------------------------

A1:すべてがわからない。ノーアイディア、

授業についていく、ドイツ語に慣れるのが必死

A2:なんか余裕出てきた!!余裕だわ!慣れた!

B1:なんじゃこれ、いきなりムズイ、、え、、、???

----------------------------------

 

それぞれのコースでクラスメート(14名〜17名)に落第者がいましたが、

A1:2名

A2:2名

B1:3名

という感じ。

B1まではそんなにビビることないと思いますが、

私自身はB1のテスト点数が満足いくものではなかったので

とても落ち込みました。

 

それと同時に、B2どうなるんだろう。。。。という恐怖心が膨れ上がった。。。

噂によると、

B1なんて比じゃないくらいむずくなるらしい。まじか。

 

しかし、7月末で一旦B1を終えたというのは私の中では大きなことでした。

A1〜B1を7ヶ月間で習いました。

2017.1〜Guten TagとDankeしか知らなかった私が、

今ではドイツの中でビビらず←ww生活できています。

欲しいものや、こうして欲しいとお店でお願いすることもできるようになったし、

そのこと自体はかなり成長を感じました。

 

まだまだ現地ドイツ人の言っていることはすべて理解できないし、

(知らない単語が多すぎる)

スピーキングもかなり難ありだと自覚しているので、

B2に向けて準備するのみです。

 

ドイツもあったかくなり、やっとヨーロッパの夏を享受できると思って

8月9月のタームは学校に行かず、休むことにしました。

ニート復活です。)

10月から再スタートなので、今のうちに単語・リスニング・ライティング等々、、、

ドイツ語を忘れないよう、なんとかやっていけたらと思っています。

 

これからB1受講される方々に言いたいのは、

「B1まではなんとか大丈夫そう、されどあなどることなかれ」

ですwwww

B1までくるとかなり世界も広がりますね!

 

f:id:etopirica7:20170802023623j:plain

※写真は関係ないけど、7月に行ったドイツ最高峰「 Zugspitze」

景色がすごい!眩しい!!

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ

にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

にほんブログ村

ストックホルム に行ってきた!の巻

ドイツは今週末3連休、
ということで!(本当はという理由ではないが!)
スウェーデン🇸🇪のストックホルムへ旅行に行ってきました!
(私の訪問ヶ国数、23ヶ国目)

1番の目的は夫氏がストックホルムマラソンに
参加するということ。
元々市民ランナーなので、
東京にいる時もいろんな大会に出たりしてましたが
せっかくドイツにいるんだから
ヨーロッパの大会に出つつ
観光もすれば一石二鳥なのではないか?!(?!)
という、この旅行企画シリーズ✈️

今回は金曜日早朝発〜日曜日12時着という
超ショートトリップでした。

ストックホルム感想】
•料理よし
•治安よし
•物価高し

簡潔にいうとこんな感じ。

出だし、出発の便が30分遅れるという
飛行機あるあるだったけど、
コペンハーゲンで乗り換え2時間あったので
大丈夫でした。
あっという間についた気がしたけど、
ストックホルム現地は超快晴。
緯度が高いため、なんだかドイツより眩しい。

空港からは成田エクスプレスみたいのが
あるので、それに乗って中央駅まで20分で着く。
(いつも夫氏と話題になるのがあの成田の遠さ。
なんとかならない?笑
だからエアを取るときにこだわるのは羽田発着w)


美しい中央駅に到着。
コインロッカーに荷物を預けて(800円くらいだった)
もう12時近かったため、
おいしそうな魚介スープを提供している
Kajsas Fiskというレストランへ。
www.tripadvisor.jp




場所が少しだけわかりづらいのだけど、
中央駅から徒歩5分のところにある市場の一角にお店を構えている。


レジで食べたいものを注文してから、
お金を事前清算して、好きなテーブルに座る。
(混んでると店員さんに指示されると思う)
スープは他のブログで「結構大きいから、シェアしたほうがよいかも」
とか書いてあったのだけど、
スープを一つ注文して食べてる間に、、、、
「お。。。。おいしい。。。足りなくない?!」
ってなって、結局フィッシュアンドチップスも頼んだ。
これまた美味。
ドイツで出てくるような手応えのない(?!)フィッシュアンドチップスではなく
身もぎっしりおっきいぷりっぷりの魚が出てくる。

スープには白身、ムール貝、エビのちっちゃいやぁつがたくさん入っていて、

お代わりし放題のパンとサラダと一緒に食べる。
なんかこの表面に浮いている白いソースがほんのりにんにく味でまた
悶絶するぐらい(私は)美味しかった。
ドイツに住んでいて、魚介の味に飢えているため、
とにかく感動。
値段は1100円くらい。
もう、ドイツにこのクオリティは身近にないと思ったので
タンブラーに入れて帰りたいぐらいだった。←笑

その後セーデルマルム地区や中央駅付近をフラフラして
わずかながらストックホルムの空気を感じ取る。
(明日42km走らなければならないということで
あまり歩けないらしい笑)

2日目は夫氏がストックホルムマラソンに参加のため別行動。
驚くことにストックホルムマラソンの開始時間は12時から。
(普通マラソン大会は道を封鎖とかするため9時スタートとかがほとんど)
30km地点から5kmごとに応援するプランを考えたので、
14時までフリープランだった。

昨日行けなかった、ガムラ・スタンへ。(旧市街)

こちらの島、とっても雰囲気がいい。
小道にはいるとこんな素敵な街並みがどこにでもある。

ノーベル博物館前の有名な広場。。。

トンネルを抜けると、かわいらしい小道が。

・・・・とか、一人で楽しく遊んでたら、
来た!30km地点、通過!
f:id:etopirica7:20170604222815j:plain
もう、この後は30分ごとにポイントで応援だったので、
地下鉄を駆使しつつ、市内を回る。

f:id:etopirica7:20170604222830j:plain
ゴールで迎え、35キロ地点で足がつり、内臓がやられ、
大変だったらしいい・・・
お疲れ様!

f:id:etopirica7:20170604222842j:plain
夜は夫氏のリクエストで再び魚介料理!
Kött och Fiskbaren
Om Kött & Fiskbaren - Kött och fiskbaren
というレストランへ。
googleの口コミをあてに行ってみたのだが、
大当たり!
手頃な値段で、美味しい海鮮料理が食べれます。
皆様におすすめ。
予約なしで土曜18時ぴったりぐらいに行きましたが、
ハイテーブルしか空いてませんでした。(ぎりぎり2人入れた!)
それ以外は予約で全部埋まってますと断られている地元のお客さん多数でしたので
確実に行きたい時はぜひ予約を!!

f:id:etopirica7:20170604222845j:plain
卵付きのエビちゃんムール貝もおいしかったー
魚介盛り合わせ365SEK(4000円?)ぐらい。。。

f:id:etopirica7:20170604222851j:plain
このkings fishってのも本当に美味しかった!
肉厚で、淡白なお味かと思いきや
ちゃんと味に深みがあって!

                                                                                                • -

2日目は一人で動く時間が多かったけれど、
女性一人でもそんなに怖い思いする街ではないかと思いました。
(もちろん、いろんなことに気をつけながら歩いて!常に!)
北欧は治安が良い方だってよく耳にするけど、
アムスとかベルギー(先週行ったばっかり...)に比べるとやっぱ安心だなって感じました。
しかしご旅行される場合は用心を!

日用品や家具など、アートが素晴らしいお国柄、
地下鉄も一駅ずつテーマが決まっていて
アーティストによって壁画が作られているとのこと。素敵でした。
f:id:etopirica7:20170604222908j:plain
セントラルステーション
f:id:etopirica7:20170604222903j:plain
今回泊まったホテルの駅

以上、レストランはぜひお試しあれ〜〜〜〜
ストックホルム簡単レビューでした

にほんブログ村 海外生活ブログへ

にほんブログ村


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

にほんブログ村

#海外旅行 #ストックホルム #北欧
#魚介 #レストラン #海外生活 #23ヶ国目 #trip
#海外観光 #ストックホルム観光

ドイツ、日焼け止めについて の巻

最近21時過ぎでも外が明るくなったドイツ。
気温も20℃を超え、
日差しもさせば
カフェのテラス席に行かずにはいられない止まらない、、、
ですが。

はやる気持ちを抑え、
THE 日焼け止め問題。

ドイツの日焼け止めについてちょっとだけ。

結論から言うと、結構困ってますwwww
と言うのも、こっちで買えばいっかーと思い
日焼け止めはあんまり用意してこなかった。

日本では営業で外回りも週の半分あったので
アネッサのゴールドで毎年しのいでいました。
(あーいうのはケミカルもりもりで、
お肌にあんまりよくないとわかりつつも・・・・)

そう、でも、よくよく考えてみると
アメリカに夏短期滞在してたとき(3ヶ月ほど)
日焼け止め困ってたっけな←
なんでもっと日焼け止めちゃんと持ってこなかったのか!!!と後悔中。笑
(洗顔料・クレンジングオイルと並んで、日焼け止めも日本から持ってきた方がいいリスト入り。)

こちらドイツの日焼け止め、
めっちゃ『重たい』です。
なんか、ギトギトするの。

しかしせっかくだから、ドイツのコスメや製品を試してみようというのが
私のスタンス。

なので、子供用なら、、、
なんとか大丈夫なんじゃないか?!と思い、
以下のGARNIERのミニサイズ日焼け止めをdmで買ってみた。
(3Euroくらい?)

買った次の日もお天気だったので、
顔と両腕に塗ってお出かけ♬

帰って来てシャワー浴びた後、
異変に気付く、、、、、

『なんかブツブツできてる!!!!!www』
軽く湿疹がでてる、、、、?!
た、確かに、心なしかチクチクするよーな(笑

顔もに、ニキビ(アラサーなので、もうニキビとは言わないと知っているが
あえてのニキビ。)

調子乗って顔まで塗るんじゃなかった。。

その後、寝て起きたら
何事もないかのようになってたんだけど、、、

ケミカルたっぷりのSPF50を塗りたくったのは
肌に負担だったんでしょうねぇ〜〜


そう思って、次に買ったのが、
アンネマリーボーリンドLSF20

LSF(日本でいうSPF)は低いんだけど、
なんでこれを選んだかって
テクスチャーが軽いから!!
つけ心地が、まぁこれくらいなら!
という感じで、すーっと伸びて良い感じ。
(しかし、30以上になると、もったり、ずっしり
とても重〜い、ヌメーットした感じ。(笑)
だから、20でもしょうがないか!
普段使いなら大丈夫か、、と思い購入!

今日早速付けたのだけど
やはりつけ心地はまぁまぁいい感じ!

しかし、、、香りが問題。
「おじさんの整髪料の匂い」がするwww

匂いあんまり気になんないよって人にはおすすめ。
あとはちゃんとLSF20でもしっかり日常使いで日焼けを防いでくれるかを
今後検証していこうと思います!!!

※これからドイツに移住、長期滞在だよ!ってひとは
 なるべく日焼け止めは日本から持って行ったほうがいいかもしれません!
 日本でお気に入りの物があればなお・・・・・

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村


#ドイツ #日焼け止め #海外生活
#コスメ #アンネマリーボーリンド

ドイツ語語学学校A2 終了の巻

久しぶりの投稿です。

出た!さぼりぐせ。

書きたいことはたくさんあるのですが、

ついつい時間がないとかいってさぼるんですよね。。。

 

今日でドイツ語の語学学校A2コースを無事終了しました!!!

一昨日までテストだったので

気分はずーんんんと重かった訳ですが、

昨日から復活!!!笑

大学時代のテスト期間明けを思い出してしまった!笑

(ちゃんと勉強しておけって・・・・・?!)

 

少しですが、A2のテストを振り返る。

感想を一言で言うと、

『A1より簡単に感じた・・・・・?』

 結果

『A1の成績より1点及ばず。』

おおおおおぉぉぉぃいい!!!!

簡単だと思ってたのに、、、、!!!笑

結果を見てみると、

どうやらグラマーか、リスニングか、リーディングで大いにこけてるらしい。

ライティング、口頭試験は満点近かったので

一旦自分を褒めよう。←ポジティブwwwww

 

しかーーーし!結構自信あったところでこけたのは痛い。。。

多分、リーディングができなかったんだと思う。。

(グラマーはできたと思ったんだけどなぁ。。)

 

私がテスト対策・参考にしたのは、ゲーテのサイト。

ここに練習問題とかが載っているので、

2、3個解いておいた。

あと、ライティングは満点取れたんだけど、

(前置詞間違ってたりしてたけどね!!笑)

youtubeに書き方のディレクションがupされてたりしたので

それを参考に、問題を想定して自分なりに書けるように練習。

問題はmündliche prüfung、8つのテーマからくじを引いて

自分が引き当てたテーマについて語る形式。

私の引き当てたテーマは「自動車」について。

・日本には自動車会社がたくさんあって〜〜

・東京以外では1家庭に1台ずつぐらい持っていて〜〜

メルセデスベンツって日本でも人気なんだよね〜〜

usw--------

そんな感じ。

先生めっちゃ優しいから、ちゃんと聞いてくれたし、

何個かArtikel間違えたし、完了形にしなかったとこも自覚しているので

7punkt中6.5punktでした。

 

試験前はなんかもう。。。

8個のテーマについてはふるふるでいろんな単語覚えらんないわ!!

とか、いっぱいいっぱいになって

やる気を失ってたけど、

なんとかやり遂げました。(ふぅぅぅぅぅーーーーー。)

 

あと思ったのが、A1の時って

わからなかったらわからないから応用がきかなかったんだけど

A2は知ってる範囲も増え、

単語量も増えてきたからなんとかやりくりできた気がする。

 

しかーーーーーーーし。

今回、A1より1点低い点数をとったことにショックを隠しきれない

なうですが、、、

この悔しさはB1で晴らす!!!!

少しの休憩時間を置いて、また6月からB1クラスが続きます!

ドイツ語もっとうまくなりたいわぁ。

楽しみ〜

 

それでは。

※写真は関係ないですが、昨日のテスト後に中国人のクラスメートと行った

 おっきいすてきな公園。

 

f:id:etopirica7:20170518230845j:plain

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

ドイツ、シャンプー問題の巻

こっちに来て困る(?)迷う(?)のが、
日用品のあれこれかと。。
特に迷ったのがシャンプー、

こっちに来てすぐに買わなきゃいけなかったし、
事前に調査してなかったから
よくわかんなかったけど
すぐ買わなきゃいけなかったから、、、

一本めに買ったのはべたに
ロレアルパリの5マルチリペア...みたいなやぁつ。
使用感は、、、
あれ!!渡航前に黒く染めた髪が茶色くなってる!!!ひゃーーーー!!
ということで、悪くないんだけど、、、
うーんって感じ。🤔🤔🤔

2番目に買ったのが、
せっかくBIO大国にいるんだから、
BIOシャンプー試してみよー!と思って買ったシャンプー。
『SANTE』
Santeはロゴナの姉妹ブランドということで、
お安く買えますわりと。
使用感は、、、
ギッシギシ!!さすがノンシリコン!!!
もう、指通りどこではないのです。
ギッシギシ!!!www

早くも無理だと思ったので、
使い切る前に早くも次を購入!

いろんなブログを調べてこれ!

『JOHN FRIEDA』
これはよい!
サラサラになるし、良い香り、
そしてあんまり傷まない!!
最近フランスで同じラインの
トリートメントも買いました!

また感想は後ほど。。。

#ドイツ #シャンプー #海外生活
#硬水対策 #ドイツ語 #日用品 #ドイツ生活

にほんブログ村 海外生活ブログへ

にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

にほんブログ村

Schloss Hohenzollern へ行くの巻

今日は21°もあったよ!
めっちゃあったかやー!幸せ!
雲ひとつないさんさんのお天気日和でして、
お城にいってきました!

ドイツ三代名城のホーエンツォレル城!!
いぇい。

山の上にそびえ立つホーエンツォレル城。

城内はこんな感じに!
今日は動画も作ったんだけど、
なぜかアップロードに失敗するので、、
また今度!


中庭でケーキ食べたよ!

南ドイツのケーキ、シュバルツヴェルダーキルシュトルテ!

大人の味がするー!

今日はここまで。。

にほんブログ村 海外生活ブログへ

にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

にほんブログ村

#ドイツ #ホーエンツォレル城 #ドイツ三代名城
#海外 #海外生活 #旅行

Bambergへ観光、の巻

こんばんは!
今日はNürnbergよりさらに北にある
Bamberg (バンベルク)へ行ってきたよ!

バンベルクのAltstadtは世界遺産に登録されているようで、
金夜まで土曜の予定は決めてなかったんだけど
ある方のブログ情報を見て
『ここ行きたい!行ってみたい!』
と主張すると、採用された。
Bamberg!!!!!

住んでいる都市からアウトバーンを車で飛ばし
2時間半。
(今回は冬タイヤから夏タイヤに履き替えたので、
200㎞/hでたよ!!!恐ろしい!
アウトバーンについては、
また別の機会に記事を書きたい。。)

ついたーー!!


バンベルクには、多くの宗教建築、石畳の路地に軒を連ねる家々など
中世の町並みが、1000年以上の時を超えて息づいています。
雰囲気があってとってもすてき!
バンベルクの旧市街は1993年に世界遺産登録されたそうです。


↑Rathaus (市庁舎)
司教と市民の領地の間に建てられたそうな。


↑門をくぐると、、、


↑ステキな眺めが!


↑街のシンボルとなっているバンベルク大聖堂
、、、工事中なのが残念。。


↑隣接してあるミュージアム
(行かなかったけど。。)

今日はあったかかったこともあって、
観光客がたくさんいたよ!

アスパラもたくさん売ってた。
今日は買わなかったけど、
来週トライしてみようかとおもーう。


今日はここまで。。

にほんブログ村 海外生活ブログへ

にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

にほんブログ村




#bamberg #バンベルク #ドイツ #海外
#海外生活 #旅行 #世界遺産