企業戦士から主婦への道

夫の海外赴任で2016.12〜ドイツへ。企業戦士から主婦への転身、ドイツののんびり生活をまったりお届け予定!!!

ドイツでWanderung するの巻

たまには、ドイツで体験したこともちゃんと書き残しておかなきゃと思う。

7月の1週目に、ドイツ在住1年半にして、
初wanderngをした!!!
ずっといくいく、いきたい詐欺(?!)をしていたのだが、
ドイツ人のお友達(タンデム)と約束して
連れて行ってもらった形だ。

ドイツ人って、自然の中でアクティビティーして時間を過ごすのが
とっても上手いし好きなんだなぁ〜というのが私の感想で、
自転車とかこのwanderung(日本でハイキング?)はドイツ人家庭にとっては
なくてはならないアクティビティーなのではと思う。

どこに行くかは、事前にタンデム中2人で話し合って、
そんなに長くなく、初心者でも楽しめそうなコースにしてもらった。
全長10kmのコースで、近距離快速列車で30分ほどの場所にある
こじんまりした街からスターーート!

街を抜け、坂をひたすら10分登ったところに・・・

入り口があった!!!!

そこから歩くこと7分ほど、

一つ目の滝発見!!!
さわわ〜〜〜〜(??)
あぁ、なんだかマイナスイオンを感じる。。。笑

そこからなかなかハードな山道を進む。。。。
結構地面が湿ってたりすると、
結構あぶない!滑る〜〜〜

ひたすら進む!!!!
通れそうな道を自分で探して通ってく。
こんな風に崖だったりして結構危ない〜〜〜
でも楽しい〜〜〜笑

1時間ぐらい、こんな風な道を黙々と進んで、
途中、木の幹に腰を下ろして一休み。。。
友達が作ってきてくれた、ツナマヨおにぎり×2で元気チャージする。
(あなたが作って行ったんじゃなくって?!と夫に呆れられた笑)

少し進むと、

第二の滝発見〜〜〜綺麗〜〜〜なんだか癒される〜〜

第二の滝に向かう途中、おじいちゃんにすれ違ったんだけど、
どうしたらあんな悪い足場をあの歳進んでいけるかわからない!
ってくらい、とっても元気なおじいさんだった!

どうやら、地元の方でこのルートは何回もきている
(むしろ日課か?!)ので、問題ないということ。
それにしても、私が70になってもそんな元気でいられる自信皆無だよーー笑
その話を友達にしたら、
今からたくさんwandernすれば大丈夫と言われた笑
が・・・がんばる!!!汗


森の中で何度か迷ったんだけど、
無事に村に出てきた!
村から出発地点の街へひたすら平地を歩いて戻る。。。。

初めてのwanderungの感想は
「とっても楽しかった!しかし、10キロが限界かな。。。笑」
でも、東京で暮らしてたら絶対あんなにマイナスイオン浴びる環境ないし、
森の中をおしゃべりしながら歩いて、
とっても気持ちがリフレッシュされた。
そういうことか、wanderung。

平日にもかかわらず、何組か歩いてる人にすれ違ったし、
やっぱりお好きなのね〜〜

またお友達と行きたいわぁ!
皆様ももし未体験でしたらお試しあれ。
日本では見つけられなかった発見が何かあるかも〜〜〜

では〜〜〜!

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村