企業戦士から主婦への道

夫の海外赴任で2016.12〜ドイツへ。企業戦士から主婦への転身、ドイツののんびり生活をまったりお届け予定!!!

【語学】TOEIC攻略

こんにちは!だいぶブログをサボっていたけど、

なんでかって、実は9月に TOEICを受けていた。

んで、10月末まで結果もらうまでドギマギしていたので

ちょっとブログ書く気分じゃなかったんだよね〜

って言い訳言い訳。

 

で、結果どうなの?!って話なんですけど、

結果「885点」獲得

この点数が低いか高いかって、人によって捉え方が違うんだろうけど

830点を目標にやってきた英語コンプレックス大こじらせ人間的には大満足である。

これから先は、なんだか小手先のテクニック問題で如何様にもできるんではないかと思って一旦TOEICは収束。

TOEICなんて点数とっても意味ないでしょって意見もたくさんあるのは知ってます。

ただ、未だに日本社会がTOEICのスコアを一つの基準として採用だったり昇進の加点になっているんだったら

スコアは取っておいて損じゃないかなと思った次第。

 

まず私のスペックから

------------------------------------------

・中学〜高校:あまりに英語が嫌いすぎて、文法は丸暗記したけどそれって何状態

・大学:海外旅行・イギリス/アメリカ短期留学をきっかけに、”語学運用能力があれば、いろんな価値観を理解できる。自分の世界が開ける”ことに気づき、どうにかこの英語コンプレックスを解消したい!喋れるようになりたい!と曖昧に英語クラスとかを取っていた

TOEICは590-690程度の並の能力

・社会人4年間:新卒で入社して社会人になってからも英語コンプレックスを引きずる。

年に1回行く海外旅行で少々英語使うか、会社の制度を使って、GABAとかの英会話教室に行ったり行かなかったり。TOEIC iBT665くらい。下がったwww

要するに怠惰心もりもりで本気で取り組めなくて、だめだめだった。

・ドイツ移住:いきなりヒースロー空港乗り継ぎ便でドイツ行きの飛行機が欠航になったと。たらいまわしにあって、大変なことになる。まぁ、なんとか翌日辿りついたので海外旅行はトラブルがあっても一人でこなせるレベル

----------------------------------------------------

英語は喋れないわけじゃないけど、流暢じゃないから文句もいえずめっちゃ悔しい思いをした。

こんなに時間もあるんだし、ドイツ語C1のクラスが終わり、B2のサーティフィケイトも取ったので本腰で英語に取り組んだのが2018.7〜

そんなこんなで、TOEIC、今までになくめーーーーっちゃ真剣に勉強しましたよ私。

 

で、前置き長くなったけど、よくこんな話するとどうすればスコア取れる?って聞かれて

私の親友に送ったTOEIC攻略法を(実際に私がやったカリキュラム)ここに書きます。

別に、なーーーーんにも変わった事なんて一つもないです。

よく「TOEIC 2ヶ月で○00点あげる方法!」なんてブログに書いてある事を満遍なくやった感じ。

めっちゃシンプルに言えば「過去問何周もやれ」だと思っている。

まぁ、こんな感じなんだなって参考になれば幸い!

【文法】
でる1000問
https://amzn.to/2BOA4jP
とりあえずこれを2周

【重要!単語】
金のフレーズ
https://amzn.to/2TjXlBc
これを何周もする(730点獲得!って章までで大丈夫だと思う)
そもそも単語がわからんと、問題が解けん!!笑
youtubeに音声も上がってるから、朝化粧してる時にバックミュージックで流すwww

【リスニング】
変速リスニング
https://amzn.to/2BOEibk
過去問を解いて、何度も聞いたり音読するだけで充分だと思うし得点アップすると思うけど、
もし対策したいならこういうアプローチ(本番の2倍の速度でリスニングの練習をする)もいいかも。

【過去問】
①至高の模試600問
https://amzn.to/2BRjbFj
ちょうどいい難しさ。本番はこれが一番近かったような...
②精選問題集リスニング
https://amzn.to/2TmgHWA
精選問題集リーディング
https://amzn.to/2EYqFtV
これは少し全体的に難しくできてる
新しいバージョンも出てるらしいのでそれも要チェック
③公式問題集
https://amzn.to/2BNoTYG
公式問題集は本番より簡単にできている...ような気がする!
-----------------------------
それぞれ1回目は正確に時間を計って解く、
2回目は答え合わせせず時間無制限で解く、
それから答え合わせしてなんで間違ったか1問1問追求
そしてわからなかった単語はピックアップしてmy単語帳を作る
———————————

もし通勤途中とか空き時間に何かやりたかったら
特急シリーズがいいみたい!
https://amzn.to/2BOH8Nw
リスニングから文法読解対策までいろんなシリーズが売ってるから、
自分の弱点に合わせて利用。

あとは自分の生活の空き時間を全て英語に染める。

読む本も英語、暇つぶしのYOUTUBEも英語(英語字幕付き)で聞く。

 

以上、どんなこじらせ英語コンプレックス人間でも885点は取れるよカリキュラムでした。

そんな感じ。

 

では〜〜

  

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村