企業戦士から主婦への道

夫の海外赴任で2016.12〜ドイツへ。企業戦士から主婦への転身、ドイツののんびり生活をまったりお届け予定!!!

ドイツ:旅行チケット検索に便利なサイトシリーズの巻

日々旅行の計画を立てたり、

どこに行こうかと妄想するのが最近のライフワークにもなりつつある。

前回の南フランス旅行で訪問ヵ国数はモナコで31ヶ国になった。

30歳までに30ヶ国が目標だったのだけど、

海外赴任に付いてくるという裏コマンド使ったら

意外に簡単にクリアしてしまった感が否めない。

 

まぁそんなこんなで、海外旅行は私のもともとの趣味だったし、

どこに行こう・何をしよう・どこに泊まる?どうやって行く?

など、調べることは割と苦ではない。

 

今や旅行をオーガナイズすることは

私の今の業務評価項目にもなっている気さえする。

 

ここで、私がヨーロッパ中を旅するのに使っているサイトをご紹介。

 

①ドイツからヨーロッパのどこかへ

今一番使っているのはこちら

https://www.goeuro.com/

GoEuroというサイトだ。

ドイツ語語学学校の時に、ブラジル人の友達から教えてもらったサイトだ。

彼女はよくベルリンに出張があるって言ってたんだけど、

このサイトを使うといろんな選択肢が出てきていいわよ〜〜とのことだった。

 

確かにユーザーインターフェイスはそこそこだし、

鉄道・バス・飛行機と一気に比較できるのはとてもいい!

(いつもモバイル版を使っているけど、パソコンのHPはなんかいまいちかな。。)

 

今はこのサイトで電車か、はたまた飛行機の最安を調べて

そのキャリアの公式サイトでも値段を調べて、公式サイトからチケットを取ることが多い。

 

①-2 ヨーロッパ飛行機移動

と決まっている時は、このGoEuroと合わせて、念のためにExpediaでも調べる

www.expedia.co.jp

 

まぁあくまでも参考程度なんだけど、

航空キャリアの公式サイトとか調べるすごくめんどくさそうだったら

Expediaでチケット取っちゃうこともしばしば。

(行きと帰りの航空会社が違う時とか。)

 

ドイツ国内移動

もちろんドイツ鉄道(DB)のサイト。

これは初歩中の初歩かもだけど。

www.bahn.com

こちらのDB、めちゃくちゃ頻繁に遅れることで有名なため、

心と時間に十分なゆとりを持ってご旅行ください。

あと、便利だな〜って思ってるのは、DBのアプリ!

www.bahn.com

このアプリをダウンロードして個人情報をちゃっちゃと入れれば

スマホでサクッとチケットを買えるし

スマホ画面のQRコードがチケット代わりになるから

何よりもチケットを印刷しなければいけない煩わしさがない!!!

(自分の名義で買ってるよーってのを証明する証明書ex:パスポート等は携帯必須)

DB乗る時はアプリでチケット買うことがほとんどです。

 

②−2バスもめちゃくちゃ安いみたいだけど、個人的にはあんまり使いたくないかな・・・

とにかく時間がかかるイメージ。でも安い!

global.flixbus.com

 

③番外編:ドイツ→全世界(!)へ旅行

私はまだ使ったことないけど私のタンデムパートナーがおすすめしてくれたサイトがこちら

www.billigflug.de

いつもこれを使っているからおすすめだよー!とのこと。

最安の飛行機チケットが検索できるとのこと!

しかし、恐らくドイツ語オンリーである。。。

ドイツ語ができるよ!問題ないよって人はおすすめしたい。

 

思いつくだけ買いてみたけど、

こんなサイトを検索しつつ、どれが安いかな〜

早いかな〜〜なんて見比べながら旅程を立てていってます!

 

誰かのお役にいつか立てれば!

では〜〜

 

#ドイツ #ドイツ旅行 #ヨーロッパ #旅行 #チケット #DB #ドイツ鉄道

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村