企業戦士から主婦への道

夫の海外赴任で2016.12〜ドイツへ。企業戦士から主婦への転身、ドイツののんびり生活をまったりお届け予定!!!

ドイツ日焼け止め part2 の巻

暑い!!!!めっちゃあつい。
30℃以上が続くドイツ。
家にクーラーがないのはめっちゃつらい。
毎回、クーラーが付いているオフィスに向かう夫に向かって
「今日はついに家で干からびているかも...」
と謎の脅しをする私。

まぁそんな、超猛暑の日本(ただし家では冷房有り)と
ドイツ(ほとんど冷房なし)どちらがましか暇にまかせて考えている中、
依然私にとって春夏の大問題「日焼け止め」について。

とにかく、降り注ぐ紫外線の強さが東京と違うような気がするんだ。
なんかこーー、、、ジリジリ焼けてる感が強烈なような。。。。

昨年の夏、友達がヨーロッパに来てくれた時に買ってきてもらった
日焼け止め(アリー・アネッサ)が底を尽きようとしている。。。。
ジーザス、日焼け止めは私が外に出る上で生命線なのだ。

日本で一番好きな日焼け止めは
「金のアネッサ」と「ジェルのアリー」
どちらもケミカルもりもりなことは承知の上、、、だけど!!!
これ以外は大体焼けてしまう。
使用感はジェルのアリーが大好き。
(ベタベタしない。)

アネッサ パーフェクトUV アクアブースター マイルドタイプ (SPF50+・PA++++) 60mL

アネッサ パーフェクトUV アクアブースター マイルドタイプ (SPF50+・PA++++) 60mL



しかし、もちろんアネッサもアリーも、ドイツで売ってない!(ほとんど売ってない。)
そこで!ヨーロッパのコスメ大国ドイツで
そんなに使用感よくないだろうと思いつつも
新しいドイツの日焼け止めを試してみる必要が出てきた!

(ちなみに前記事に書いた、アンネマリーボーリンドの日焼け止めは、、、
めっちゃべたべたする!!!笑)

熟考した上、今回買ったのが、コレーーー!


EucerinPhotoAging Control SunLotion ExtraLight 50+

※日本で買うと高い!
こちらで買うと薬局で17ユーロぐらいだったかな。
(オンライン薬局で買うと14ユーロでお得。)

この、エクストラライトというのが肝。
まだ普通の日焼け止めよりベタベタ感がましかなと思って、
テスターを試してみたらまあまぁ。
香りは独特なニオイがする!!
なんかこー、成分のニオイ・・・?笑
なぜこれにしたかって、ニキビの記事で書いた
Licochalcone a(リコルカンa)が成分に入っているから、
顔に塗ったとしても、なんか変にニキビとかできなくていいんじゃないかという魂胆。

買ってみての感想は、やっぱりどうしてもベタベタする感は否めない。
(ジェルアリーと比べて,,,)
しかし、美白のアネッサ(白地に黄色の文字の)も使ってるんだけど
これも結構オイリーでベトベトするから
まぁ美白アネッサ塗ってても気にならないよって人はユーセリンのこの日焼け止めでも大丈夫かも。


話は逸れるけど、
weleda(ヴェレダ)の新しく出た日焼け止めいいなと思って
テスターを手に取ったけど、
私的には問題外、めっちゃギトギトする。
THEドイツの日焼け止めって感じ。

あ!あと、dm(ドラックストア)で買ったテキトーな
日焼け止めを塗ったら2日目夕方に謎の発疹が出るという症状が出たので
それ以来、Bioじゃなさそうなもの、薬局で売ってる以外のものは試してない。。。
(こちらのケミカルもりもりの日焼け止めは、日本以上にやばそうということか?!?!)
私の中では、とりあえず暫定的にユーセリン使ってみて、
日本から友達が日焼け止め持ってきてくれるの待ちます笑


日焼け止めとはまた違うけど、
もし山・森へお出かけの際は
虫除けもお忘れなく!!!


ドイツでもマダニの話は問題になってるみたいで、
ドイツ人のお友達とwanderung出かける時、
「ちゃんと虫除けスプレーしてね〜〜」となんども言われた。
dmで3〜4ユーロで買える。

はぁ、、、ちょっと涼しくならないかしら。。。
ごきげんよう

etopirica.hatenablog.com
←ドイツ日焼け止めについて過去記事


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 海外生活ブログへ

にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

にほんブログ村