企業戦士から主婦への道

夫の海外赴任で2016.12〜ドイツへ。企業戦士から主婦への転身、ドイツののんびり生活をまったりお届け予定!!!

ウルムにドライブ、の巻

 

クリスマスイヴは14時以降、

どこも店が開かなくなっているので、

マジで暇。

 

クリスマスは家族で過ごすので、

普通はみんな家に籠っているのでしょう。

 

食料買い込んだ後、

行動せずにいられないザ日本人の私たちは、

40キロ離れた街までドライブ。

電車博物館があるとのことで、

開いてるか謎だけど向かう暇っぷり。

 

こちらに来て、約1週間目、

初のドライブですが、

噂に聞いてた通りドイツの高速って

みんなすごいスピード出すんだね。

 

規制がないところはデフォルトで120キロ、

ちょっと早いなってなると170キロぐらい平気で出してるし、

みんなそんな感じで走ってる。

さすが車の国。

 

到着したはいいけど、

案の定やってない(´._.`)電車博物館。

 

プラン変更でそこから40キロ先のウルムという街に行くことに。

ウルムは私がミュンヘンで働けたら、

中間のウルムに住むことになるねーなんて

たわいの無い話をしてた噂の街。←

(完全に妄想www)

 

大聖堂が有名で、

尖塔が世界一高いとのこと。

 

程なくしてウルムに到着!

めっちゃ大聖堂キレイ!!

もう日が暮れてたのだけど、

ゴシック様式の荘厳な大聖堂は

とても迫力がある。

f:id:etopirica7:20161225080135j:image

 

そして聖なる夜なので、

雰囲気もあいまって、本当に感動。

 

From仏教神道の国アジア人が

聖なる夜に、聖なる大聖堂に入っていいか

とても迷いましたが、

恐る恐る中を覗いて入った。

 

ちょうど人が集まっていて、

なにやら始まる模様だったので、

教会の椅子に座ってアジア人もスタンバイ

おそらくあの中でアジア人だったのは

唯一私たちだけだったでしょう。。。

 

ひとつ驚いたのは、教会のすべての椅子の下に

ヒーターパイプが通っていて

座ると足元がすごくあったかいの!

こういうのがあると、心置き無くお祈りできるわね。

 

f:id:etopirica7:20161225080543j:image

 

すぐ始まると思ってたのに、

なかなか始まらず、

どうやら30分後らしい。

ご飯の支度もあったので、そんなに待てず

帰って来てしまったけど、

12/24の日に本場のミサに参加できそうになるなんて!!

なんかちょっと感動しました。

(参加できなくて残念。

仏教徒でも神様は許してくれたかしら。)

 

f:id:etopirica7:20161225081211j:image

 

最後に正面を見てから帰りました。

ホント圧巻。

 

また来ようと思ってます。

 

f:id:etopirica7:20161225081322j:image

 

以上、ドイツに来て初めてのクリスマスイヴでした。